2009年7月 のアーカイブ

オープンハウス in 宇都宮

2009年7月19日 日曜日


宇都宮の郊外に住宅が完成しました。
裏に市民農園のあるのどかな敷地です。
庭を囲むようなL字型に建物を配置し、大きなルーフテラスをつくりました。
「そよ風」というソーラーシステムを採用しています。
内外に緩やかに繋がるおおらかな住宅になりました。

このたびお施主さまのご厚意でオープンハウスをおこなうことになりました。

日時: 7月26日 ( 日 ) 10:00 – 17:00
場所:栃木県宇都宮市弥生
交通:JR 宇都宮駅よりバスで約30分
東京方面から車でお越しの場合は、
東北自動車道 鹿沼I.Cより宇都宮市街方向へ約15分

詳しくは案内を送りますので、メールでお問い合わせください

設計 : ストレート デザイン ラボラトリー/東端 桐子
家具デザイン・製作 : キャンプ/大原 温
構造 : タカミザワタカシ
施工 : 牧田工務店

二週間

2009年7月5日 日曜日

ブログを書こうと思い立ってから二週間が経ってしまいました。

その間、オオタさんに撮影をお願いしたり、その後慌てて引っ越したり、引 き払ったアパートを片づけたり、不要品を処分したり、宇都宮でDIYの手伝いに行ったりとガテン系の作業、その合間(正しくは無理矢理合間をつくって)、 なにもこんな時に・・というタイミングでチケットがとれてしまったラーメンズを見に行ったりしていました。

二週間前、オープンハウスを行いました。
遠いところ&雨の中たくさんの方にきていただきました。
日頃お世話になっているみなさんにお返しする機会と目論んでいたのですが、お祝いの言葉、感想、批評、質問、お酒、お菓子、花束、ハム、招き猫、狛犬・・・結局いろんなものをいただき、さらに負債を増やす羽目に。本当にありがとうございました。

誰かと話すことで無自覚だったことが意識化されるのには、いつもはっとします。
つかんだものを忘れないうちに、でも少し時間をかけてまとめたいと思っています。

日記やブログに取り上げてくださったナンバ先生リュウコウジさんヤマシロさんシマダさんイワモトさん(気が付いた順に)、ありがとうございます。トラックバックとかよくわからないのでこの場でお礼申し上げます!一文字一文字を食い入るように読ませていただきました。本人以上に的確に表現していただいて恐縮&感謝です。