2009年12月 のアーカイブ

stollen

2009年12月14日 月曜日


京都でドイツ菓子を作っているfrau pilzさんのシュトーレンは本当においしい。ドライフルーツがずっしりと詰まった生地は日が経つにつれてしっとりと馴染んで,濃いめにいれた珈琲ととても相性がいい。
あたふたと過ぎ去ってしまう年末、すっかりクリスマス的なイベントから遠のいている中で、唯一の楽しみになりつつあるのはいいことなのかどうか‥。

何はともあれ、メリークリスマス!

冬支度

2009年12月13日 日曜日


夏の間、庭の片隅に地植えしていたサボテンを植木鉢に移して室内に入れる。
放熱するのが暑くて電球型の蛍光灯に取り替えていた照明器具に、気がついたところから少しずつ白熱灯を付け替える。ぐっと暖かい気分になるのが少しうれしい。

小鹿田焼

2009年12月12日 土曜日


友達からいただいた小鹿田焼のお皿が気に入っている。
何を載せてもおいしそうに見せてくれるものが私にとっていいお皿の条件です。さらに言うと和洋中なんでもいけたら言うことなしです。そしてさらには作っているところ見に行きたいなと思わせたらただものではない。
というわけで、小鹿田焼のふるさとの大分県日田市に俄然行きたくなっている。重要文化的景観にも選ばれたという風景がまた良くて、おいでよと手招きしているようです。

紅葉2

2009年12月10日 木曜日


子供も犬もおじさんも落ち葉の上を歩くのが好きなようです。
都の樹木だけあって東京の紅葉は黄色く光り輝く印象です。
ほこりっぽいガラス越しにこの場所からこの木の紅葉を見ることはもうないだろうなと、思わず一枚ぱしゃり。

紅葉

2009年12月9日 水曜日


週末京都に行きました。
ちょうど紅葉シーズンまっただ中でしたが、打ち合わせが目的だったので残念ながら美しい景色を堪能する時間もなく‥。
往きの車から見た鈴鹿山脈がきれいだったのでよしとしましょう。