2010年5月 のアーカイブ

kyoto

2010年5月28日 金曜日

今週の初めから京都にきています。

ついにリノベーションの現場が始まりました。まずは住宅部分から、水廻りを中心に改装していきます。改装は建物のコンディションや配管・配線のルートなど、壊してみないと分からないことも多いので、しばらくの間は毎日現場を見に行きます。

そんなわけで、しばらくは実家から通っています。現場までは自転車で15分。真っ先に着手したのが,大学時代に使っていた自転車のメンテナンスでした。近所の自転車屋さんで少し手を入れてもらって十数年ぶりに復活です。

もうひとつ手に入れたのが、シンプルで小さめのメッセンジャーバッグ。快適チャリンコライフの出来上がり。

botanical garden

2010年5月15日 土曜日

母の日のこと。タイミングよく打合せがあり京都に行くことになったので、母と弟と一緒に食事に行くことにしました。思わず食べ過ぎてしまったので、腹ごなしに母と散歩をすることにしました。行き先は京都府立植物園。実家の近くなのに、訪れたのは数年ぶりでした。

温室にはビカクシダもたくさんありました。株が大きい!

園内にはいろんなゾーンがありますが、山野の植物が自然に近い状態で植えられている、日本の森・植物生態園をゆっくり散歩しました。すれ違う人もほとんどいなくて一瞬ここが町中だということを忘れてしまう。気持ちいい5月の一日でした。

オマケ。最近のお気に入りのbibio。温室で聞きたいミュージック。

ビカクシダ

2010年5月5日 水曜日

植物の話が続きますが、ヘンな植物にめっぽう弱いです。

友達が育てているビカクシダに心をわしづかみされ、即座に入手してしまいました。見れば見るほど不思議な植物です。

ビカクシダの「ビカク」とは中国の鹿のような空想上の動物の角のことらしい。コウモリランとも言うそうです。動物を連想せずにはいられない風貌。

これはオマケでもらいました。なんという名前か忘れました‥。vitraのアレのようです。ぐんぐん育ってカーテンのようになるといいなーと、夢が広がる。観葉植物ラブなこのごろ。

アオダモ

2010年5月4日 火曜日

「蟻が発生!」という知らせを受けて宇都宮ハウスに向かう。害虫除去業者に診てもらい、シロアリではないので害はないと判明してほっとしました。

庭には秋に植えたアオダモの新緑が美しい。さわやかな陰を落としていました。

よく見ると小さな白い花が咲いている。アウトドアで過ごすのにいい季節になってきました!今度はルーフテラスでビールを飲みましょうと約束して、宇都宮を後にしました。

green day

2010年5月4日 火曜日

GWのとある一日。混雑まっただ中の高速を東へ向かい‥

東京タワーを通り過ぎ‥

レインボーブリッジを通って‥

羽田を過ぎて‥

初めてのアクアライン!(もちろん激混み‥)

房総半島をひたすら南下し、ついに到着した目的地は‥

エキゾチックプランツさんでした。ビカクシダという観葉植物を手に入れました。