2011年5月 のアーカイブ

dalian, beijing, osaka, kyoto, nara

2011年5月26日 木曜日

大連、北京、大阪、京都、奈良‥ この10日間で訪れた都市でした。

大連理工大学で先生をされているヤマシロさんのお誘いで、夫と一緒に大連へ行ってきました。昨年からの念願がついに叶い、初の中国本土です。

大連では観光名所や商業の中心地から、旧日本人街や港湾にある古い倉庫をリノベーションした建物15号倉庫など日本人&建築家好みのスポットまで、ゆっくり散策しました。大学で一緒に建築家の青木茂さんのレクチャーを聴かせてもらったり、学食でお昼ゴハンを食べたり、滞在中泊めてもらったアパートの近くの朝市をひやかしたり、ヤマシロさんの生徒と賑やかにゴハンを食べたり。どれも楽しい体験でした。

途中1泊2日の小旅行で北京にも行くことにしました。北京ではヤマシロさんの事務所の北京常駐のスタッフであるウエタさんとアシスタントのスーミンさんに、またまたお世話になることに‥。

もちろん北京も初めてで、故宮鼓楼、鐘楼、天壇といった歴史的な建造物、オリンピックスタジアム、昔の町並みが保存された胡同(フートン)、798芸術区など、彼女たちの案内のおかげで盛りだくさんな2日間でした。

おいしい中華を食べたり飲んだりしながら、ヤマシロさんやウエタさんから聞いた中国で仕事をすることの面白さや困難さ。いろいろ考えさせられました。

日本に帰る前日には、ヤマシロさん行きつけのマッサージ屋さんに連れて行ってもらいました。旅の疲れがほぐれてサイコウ。‥最後までいたれりつくせりの旅行でした。謝謝!!

帰国した翌日に大阪へ。某お店プロジェクトなどの打合せ。ロゴをお願いするグラフィックデザイナーの参加で一気に広がりが出てきました。

東京に戻る前に少し時間があったので奈良に寄り道。大陸っぽいと思っていた唐招提寺も、本場を見た直後ではスケールとか色彩がやっぱり日本やなと‥落ち着きます。

それから‥お知らせをひとつ。

私の妹で日本画家の東端哉子が神戸のGALLERY&SPACE DELLA-PACEで陶芸家寺井陽子さんと二人展をするそうです。きっと今頃ラストスパートなんだろうな。がんばれー。

yugawara flat

2011年5月5日 木曜日

久しぶりにストレートデザインのホームページを更新。

先日竣工した湯河原フラットの写真を追加しました。→コチラ

今回注目していただきたいポイントは、ずばり家具です。私が大変リスペクトする、北欧家具TALOさんの協力を得て、イメージにぴったりの北欧の家具で撮影することがかないました。タロウさんありがとうございます!

‥もちろん本体にもご注目いただければ、とてもうれしいです‥。

さてさて、GW。昨日は宇都宮へ、今日は所沢へと、久しぶりに電車で出歩いています。

おじゃました宇都宮ハウスでは、庭でBBQをごちそうになりました。あいにくのお天気でしたが、アオダモには若葉が青々として気持ちがよくて、このシチュエーションで昼間から飲むビールは格別でした。

おまけ。かわいいワンコにも出会いました。