2011年6月 のアーカイブ

なんでもない日常のなかに、どんな景色があるのだろう。2

2011年6月22日 水曜日

OZONE展まで残すところあと2週間となりました。同時進行でいろんなことが進んでいて、振り落とされないようについていくのでいっぱいいっぱいです‥。

HPにも展示会の情報をアップしましたので、こちらもご覧ください。DMのPDFも見ていただけるようにしたのですが、本当はぜひ実物を見ていただきたいのです。というのは、今回の展示会では印刷も重要な役割を担っているからです。

ちょっとマニアックな話ですみません‥。

今回のDMではピンクマスターという印刷機で、線数を落として画像を荒くした写真を特色2色で印刷し、その上から活版印刷で文字やスケッチを印刷しました。印刷に用いた紙は全部で6種類。ざらっとした風合いのものから艶のあるコート紙、生成りっぽい色から真っ白なもの、いろいろな表情の紙で印刷しています。上の写真は試しにコート紙に印刷したものですが、予想外にいい感じでした。

印刷は江戸堀印刷所さんに全面的にバックアップしていただきました。実は江戸堀印刷所さんでの印刷物第1号なのです!デザインはグラフィックデザイナーの山野さん。山野さんには展示でもご協力いただいています。

そして、まさに今DMの発送の準備をしています。今頃になって住所録を整理しているようではダメですね‥時間がある時にどうしてしていなかったのか‥と過去の自分がうらめしいです。ですが、せっかくなのでわかる範囲で送らせていただきます。もしかして住所知らないんじゃないか?という方はメールなどで送り先をお知らせくださいね。どの紙のものが届くかはお楽しみに〜。

なんでもない日常のなかに、どんな景色があるのだろう。

2011年6月9日 木曜日

campの大原温と2人展を企画しているのです。

ついに残り1ヶ月をきってしまいました。昨日はとうとうDMの印刷を開始してしまい、もう引き返せないなあ‥と往生際悪く思ったり。

詳しくは、コチラをどうぞ。ブログでも進展具合を報告していきたいと思います。

やること満載でやばい!といいつつ‥日曜日には久しぶりにゴハン会。

大学で知り合ったり、仕事の同僚だったり、もともとは妹の友達だったり‥と、共通の友達で緩くつながっていたみんなが、初めて一同に集まった。初対面の人同士もすぐに打ち解けられたのは、アジア好きという共通点とおいしいアジア料理のおかげでした。準備したゴハンは写真に撮る暇もなく一気になくなってしまった。