2011年8月 のアーカイブ

osaka

2011年8月26日 金曜日

江戸堀印刷所の現場は解体工事が進行中。職人さんが既存の壁紙を剥がすのに苦労されていて申し訳ないです‥。

既存の図面がなく、特に天井裏は開けてみるまで詳細がわからなかったのですが、大きな問題もなさそうです。よかった。寸法を計り確認しながら細かな納まりを打ち合わせます。

大阪について。

生まれてから大学を卒業するまで近くに住んでいたというのに、これまで全くの食わず嫌いだったと認めないわけにはいきません。

このプロジェクトが始まって以来ちょくちょく行くようになって、なぜか抱いていた変な思い込みや偏見が、あっという間になくなりました。

現場の行き帰りや途中の空き時間なので、うろうろしているのは限られたエリアなのですが、町の感じがいい。少し古くなったビルが上手にリノベーションされて、雰囲気のあるレストランやカフェ、セレクトショップ、本屋さん、ギャラリーなどに使われている。

そしてなによりゴハンがおいしい。その上、リーズナブル。家の近所に持って帰りたい店が目白押しです。

おそるべし大阪。

osaka, kyoto

2011年8月23日 火曜日

今週から関西です。関西のみなさまどうぞよろしく!

打合せ初日。少し早めに家を出て糺の森を抜けて駅に向かいました。空気がひんやりして気持ちがいい。気持ちが引き締まります(‥のはずが、この後大阪で道に迷って痛恨の初日遅刻‥嗚呼)。

大阪の印刷屋さん、江戸堀印刷所の内装工事がついに着工しました。約3週間、京都から現場に通う予定です。

今日は夏休み明けのFRAU PILZさんにおじゃましてきました。久しぶりにお会いするアユミコさんがてきぱきと作業されているのを見ながら少しお話し。奇妙でかわいいキノコのオブジェがここかしこにちりばめられたお店は、彼女にしっくりと馴染んでいるように見えました。

そういや、去年の今頃は、漆喰にまみれていたなあ‥感慨深いです。

rainy day

2011年8月19日 金曜日

久しぶりの雨。

窮屈な鉢から大きな鉢に植え替えてもらったゴムの木は、ますます大きくなりそうです。

壁のバッテンは

建具のサイズを原寸大で確認するためにマスキングテープを貼ってみました。判断に迷った時は一度原寸で考えてみます。

大きすぎて端っこが折れてしまっています。