2011年12月 のアーカイブ

暮らしのまんなかからはじめるインテリア

2011年12月16日 金曜日

別冊天然生活「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア vol.17に、国立ハウスを取り上げていただきました。

「自然エネルギーと暮らす」というテーマで、ソーラーシステム「そよ風」の事例として紹介していただきました。「冷暖房すべてをまかなうのではなく、底上げになればいいと考えて」「ねばならない、を手ばなせば空間のつくり方も過ごし方もぐんと幅が広がる」‥と短いセンテンスに的確にまとめていただき、思わず「そうそう!」って思ってしまいました。

中綴じ特集「幸せをつくる整理収納」でも紹介していただいているのですが‥使われている写真があきらかに片付いてません‥。

書店で見かけたら手に取っていただけるとうれしいです。

photo diary

2011年12月16日 金曜日

もう半月も前になりますが、紅葉の盛りに京都・奈良へ行きました。

1年前からの約束で、紅葉の季節に京都へ行くということだけが決まっていました。メンバーはベトナムの友人アントゥーさんとタナカさん。一年前にベトナムを旅した仲間が再び京都に集結しました。

とはいっても、一年かけて周到に準備したわけでもなく、プランを練ったわけでもなく。ゆるい旅行を楽しみました。

修学院離宮 離宮の中に田畑があるなんて、まったく知らなかったですよ。

桂離宮 一気に両離宮を制覇。

阿弥陀寺 いつ訪れてもいいなあ。

おまけ。あまり参考にならない、旅のプランは‥

1日目:お昼 京都駅着 → 御所(宮内庁の事務所で手続き) → 修学院離宮 → 近くの妹宅で休憩 → 一乗寺で夕食 → 弟宅に宿泊

2日目:桂離宮 → 四条烏丸(タナカさんと合流) 錦市場(夕食の食材やお土産を調達) → 母親宅(ここから車で移動) → 蕎麦屋で昼食 → 阿弥陀寺 → 志明院 → 一乗寺Frau Pilzでお茶 → 弟宅へ。みんなで夕食

3日目:奈良へ 東大寺(大仏) → 昼食(カナカナ) → 興福寺(阿修羅像) → 唐招提寺 → 京都に戻って近くで夕食(大学の先生に偶然遭遇)

4日目:朝食の買い出し(radio bagle) → 金閣寺 → 出町柳商店街(野呂本店・ふたばの豆餅) → 下鴨神社(加茂みたらし茶屋) → 京都駅(アントゥーさん一足先に東京へ) → 角屋 → 夕方東京へ