2012年1月 のアーカイブ

2012 mitake

2012年1月4日 水曜日

さて、やっと重い腰を上げて初詣へ。今年も元旦でも初日の出でもなくのゆるゆる初詣になってしまった(もう確信犯です)。

向かったのも昨年と同じく高尾山だったのですが、途中で気が変わって武蔵御嶽神社に目的地を変更。さくっとケーブルカーを利用してお参りした後に、御岳山を散歩。天狗岩やロックガーデン、綾広の滝などの見所があって初心者でも楽しめました。

‥とはいっても普段の運動不足が仇となって、一周するとへとへとに。帰りにがっつり韓国料理を食べてしまい、カロリーの収支はプラスだったはず‥。まあ、いいか。

new year

2012年1月3日 火曜日

あけましておめでとうございます。

相変わらずの筆無精で、なかなか更新のままならないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けから穏やかな日々。家にいるのがもったいないような陽気が続いているというのに、なんとなくダラダラと寝正月気味に過ごしている。まったくもったいないことです。

年末は最後までアタフタとしてしまい、年を越してから年賀状の宛名書きをするはめになってしまった。ちゃんと元旦に届けていただいた年賀状に後ろめたさを感じつつ‥。

さて、そんなこんなの年賀状ですが、今年は江戸堀印刷所さんにお願いしました。素材だけ渡して、後はいい感じに‥と、なんともいい加減なオーダーで、十二分にいい感じに仕上げていただきました!既にしっかりと好みを把握されてしまったようです。恐るべしオノ店長。

地券紙というラフな素材感の厚紙に、ゴールドで粗く写真を印刷(by ピンクマスター)、その上に文字を黒色で活版印刷してもらいました。宛名面まで活版印刷を使ったのは無駄に贅沢だったかな‥と少し迷いましたが、刷り上がったものを見て無駄ではなかったと実感。やっぱり活版印刷と活字は相性がいいようです。

使った写真も江戸堀印刷所のお店の写真なのですが、黒×金は江戸堀印刷所のロゴの色でもあります。色も素材も印刷方法も江戸堀印刷所らしい年賀状になりました。

そして、去年から持ち越してしまったことのひとつがホームページの更新で、こちらもやっと果たせました。江戸堀印刷所の写真を追加しましたので、ご覧いただければ幸いです。