2012年2月 のアーカイブ

one snowy day

2012年2月29日 水曜日

朝起きると雪国のようでした。

今日は2月29日。4年に一度のオマケのような日だから、少しぐらいさぼってもいいかな〜なんてぼんやりと考えていたら、工務店から質疑がたくさん届く。雪で現場仕事ができずデスクワークをしているせいなのか。しんと静まり返った外の景色をながめつつ、いつもより少し忙しい一日。

雪の日にチャイ。なんだか似合う。

チャイは自分でつくるのが好みだったりする。ポイントは紅茶もスパイス(カルダモン・クローブ・シナモン)もショウガも砂糖もおそれずたっぷりと入れること。

雪の日もネコはいつも通り私のブランケットの上でゴロゴロしています。

asian cooking class

2012年2月24日 金曜日

先日、自然食レストラン・ナートのシェフ、イシムラさんが主催するアジア料理教室におじゃましてきました。寒い冬にはスパイスをふんだんに使ったアジア料理を食べて体の中から温まるのもいいですね。

今回のテーマの食材は、ココナッツでした。馴染みのものから見たことのないものまで揃えられたフレッシュなハーブやスパイスは、調理する前から食欲を刺激します。

ミキサーでペーストにしたり、蒸したり、煮込んだりして、完成したのが‥

ブブールスムスム(ココナッツライスプディング)

ウラップ(季節野菜のココナッツフレークあえ)

アモック(魚のバナナリーフ蒸し)

トムカーガイ

おいしいかったです!やみつきになりそうです。

中には15分ほどで本格的なアジア料理が出来上がってしまうものもありました。フレッシュハーブやスパイスも冷凍保存できるそうなので、うちでも常備してみようかな‥。

イシムラさんの料理教室は今回が初回で、これから定期的に行われるそうです。次回は4月の予定だそうですよ。

おまけ。小籠包で有名な台湾のお店の黒酢。以前買ったのがおいしかったという話を覚えていてくれた友達からの台湾土産です。随分と立派なパッケージにグレードアップしていましたが、おいしさはそのままでした。