2012年5月 のアーカイブ

kyoto

2012年5月14日 月曜日

五月晴れの空の下。

京都でも小さな住宅がもうすぐ着工します。

縁あって、地元の建築家キタガワさんに協力していただけることになりました。中学時代からの友人でもあるので、気がつけば長い付き合いになってしまった。一緒に仕事できるなんて思ってもいませんでしたが、頼もしい助っ人です。私も気を引き締めて臨まなければ‥。

GW

2012年5月6日 日曜日

見事に晴れた青空の下、千葉で進めている住宅の地鎮祭をおこないました。

あともう少しで着工です。

その後、上野でおこなわれている活版凸凹フェスタ2012へ。江戸堀印刷所も参加すると店長のオノさんから聞いておじゃましてきました。

この展示会で江戸堀印刷所オリジナルのステーショナリーがお披露目されということで楽しみにしていたのです。中でもグラフィックデザイナーのヤマノさんがリデザインしてかっこ良く生まれ変わった、余り紙をリサイクルしたノートは、思わず色違いで大人買いしてしまった。サイズといい5ミリの方眼といい使い勝手がよさそうで、私の新しい定番になりそうです。

思えば印刷機と「江戸堀印刷所」という名前以外の何もなかった一年前、こんなことができたらいいねって話していたことが徐々にかたちになりつつあって、なんとも感慨深いです。これからの展開も楽しみ。

活版凸凹フェスタ2012には、初めて活版印刷に触れてしまったワークショップ主催者の方も参加していてばったり再会しました。あの時以来、活版との付き合いがゆるく続いているのが不思議です。