2012年8月 のアーカイブ

summer days

2012年8月26日 日曜日

今日もいい天気です。

もういい加減暑いのには飽きたなと思いつつも、夏が終わる‥と思うと少し物悲しい気持ちになります。今月中にと思っていたことがあんまり片付いてなかったりすると、宿題に追われていた学生時代の夏休み最後の日々を思い出したりもして、大人になっても変わらないな‥と思ったり。

今年の夏はまとまった休みは取りませんでしたが、仕事の合間に少し出掛けるのがいい息抜きになりました。

京都から戻ってくる帰り道には清水に寄り道して、ヤマシロさんのオープンハウスへ。ヨットハーバーに面した開放的なレストランで、潮風が気持ちいい。そのあと近くのフェリーターミナルからフェリーにのってしばらくの散策。

清水エスパルスのお膝元だけあって、サッカー少年たちは気合いが入っていました。

また少し前には葉山へ。数年来の念願かなって行けたカフェカノムパン。夫の元同僚のムラカミさん夫婦にも再会。元々環境に敏感な人が多く住む土地柄、震災以降いろいろ変わったそうですが、徐々に落ち着いてきているらしい。

そのあと南町テラスのオープンハウスへ。海を見下ろす高台のテラスでこちらも潮風が心地よく、思わず長居してしまいました。

ベトナムから戻ってきた友人アントゥさんからのお土産のベトナムコーヒー。夏はやっぱりカフェスアダ(アイスミルクコーヒー)で。

日本にまだこんなにナイスなパッケージデザインが残っていたとは‥。

おまけ。ネコはいつもマイペースです。

sensu

2012年8月23日 木曜日

上棟の記念にとお施主さんからいただいた扇子。この夏いつも鞄に忍ばせて持ち歩いていました。

持つとすっと手に馴染んで使い勝手もいい。折り畳めるので携帯にも便利(当たり前ですが‥)。今更ながら、繊細な工芸品でありかつ実用品だなあと、広げてみてはため息がでます。

店構えも素敵な宮脇賣扇庵さん。張り替えもしてくれるそうで、末永く大切に使いたい扇子です。

週末は京都へ。現場監理や打ち合わせの合間に、江戸堀印刷所が協力した展覧会や、大阪の古道具屋さんにも脚を伸ばしました。たくさんのいい出会いに恵まれた週末でした。

nishizawa valley

2012年8月12日 日曜日

お盆休みが始まりました。みなさんいかがお過ごしですか?

仕事の小休止にと思い立って訪れた山梨県の西沢渓谷。10キロの山道は日頃運動不足の身体には「ちょっとした」以上の運動でした。

切れ間なく聞こえる川が流れる音、木がそよぐ音、たまに聞こえる虫や鳥の声。足の裏に伝わってくる岩のごつごつした感触、腐葉土の柔らかさ。森林のにおい。

歩いているだけで幸せな気持ちになります。

水があまりにもきれいで、飛び込んでしまいたい衝動に駆られます。

鹿の親子にも遭遇。

いい休日になりました!

a summer afternoon

2012年8月9日 木曜日

暑い夏の午後。焼きそばの町、太田にて。

見積図書を工務店に提出した後、お施主さんに連れて行ってもらったお寺の参道に面した焼きそば屋さんは、たたずまいも味もどこか懐かしいものでした。濃いめのソースの味も夏休み感アップです。

久しぶりのブログ更新。ちょっと写真のイメチェンを計ってみました。また戻すかもしれませんが‥。