2014年8月 のアーカイブ

summer days

2014年8月10日 日曜日

計画を進めていました小平の住宅がいよいよ着工します。

先週より敷地内の樹木を一部伐採して地鎮祭をおこないました。

敷地一面に樹木が生い茂っていたため、サルスベリ・カキ・ウメ・ツバキなど建物にかかってしまう最低限のの樹木はやむなく伐採しましたが、大きなセンダンの木は保存しました。さわやかな木陰を落としています。

敷地に隣接してお施主さまのお母さまの草花畑があり、いつ行っても四季折々の草花が美しい。

新しい住宅からもこの借景を十分に楽しめるよう計画しています。私にとっても楽しみなプロジェクトのスタートです。

また別の日。

春に竣工した住宅の撮影とインタビューにうかがいました。今回も撮影は来田猛さん、インタビューは佐藤可奈子さんにお願いし、photos and interviewsにまとめる予定です。

蒸し暑い日で、エントランスの土間でお話しをうかがうことになりました。ひんやりとした土間と時々吹き抜ける風のおかげで、しばらくすると暑さを忘れていました。‥とはいえ、インタビューの後に飲んだビールの美味しかったことといったらこの夏一番でしたが‥。

雑談を交えながら終始和やかムードで進められる、佐藤さんの長いインタビューの最後に、お施主さんが「計画中、工事中のことを久しぶりに思い出して懐かしい気分になりました。建てている最中が楽しくて工事が終わらなければいいと思いました。」と言ってくださったことがうれしかったです。

さてここからは、お施主さんのお子さんカメラマンによる写真シリーズ。私のipadを奪って撮ってくれた作品のテーマは「好きなものと場所」。ちょっとピンぼけだけどなんだかいい写真。