2015年7月 のアーカイブ

kodaira house

2015年7月20日 月曜日

小平ハウスが、住まいの設計 NO.660 に掲載されました。

「使える!キッチン 大好き!ダイニング」という特集で、
「とことん好きなものと暮らす。カスタマイズなキッチンで暮らしやすく」と紹介していただきました。

計画段階からいつも家の中心だったのがダイニング・キッチンでした。お菓子やパン作りが好きな奥さま。撮影の時にも手際よくスコーンを焼いてくださいました。子育てや家族と過ごす時間を楽しみながらキッチンで作業される姿がとても自然でした。

小平ハウスのもうひとつの特徴は、建物の長さいっぱいにつながる縁側のような廊下です。玄関土間から、LDK、子供室、寝室へとまっすぐに各部屋をつなぎながら続きます。

外には並行して外縁が。私も大好きなお庭へと続きます。
うかがう日はなぜか決まってピカピカの晴天の小平ハウス。初夏の心地いい日差しがよく似合っていました。

tamagawagakuen house

2015年7月11日 土曜日

玉川学園ハウスが、来週7月18日の「渡辺篤史の建もの探訪」に登場します!

撮影後に少しお会いできた渡辺さんは、テレビで見たまんまの気さくで建物愛にあふれた方でした。どのように紹介していただいているのか放送が楽しみです。

朝の5時スタートと、とても早い時間帯ですが、早く起きちゃった時にはぜひご覧ください。

追記:
こちらにバックナンバーがアップされています。

おまけ。

西本良太さんと葉田いづみさんの GROCERY STORE 展

身近なモノを観察し抽象化するセンス、再現できる技術が揃って初めて実現する作品たち。展覧会のためのブックレットも素敵でした。

circle galleryにて7月27日まで。オススメです。